〜mia's daily blog🌼〜

【ICL手術記録③】ICL手術 術後検診・経過

안녕하세요~miaです!

今回は術後1ヶ月検診を少し前に行ってきたので、この1ヶ月や視力についてまとめていきます!

前回までのICL記録記事はこちらです↓↓
実際にICLを受けた理由や当日の手術の流れについて定期的に記事にしていますのでICL考えている方、是非参考にしてみてください🙈
【ICL手術記録①】ICLを決めた理由・手術前検査の流れ
【ICL手術記録②】ICL手術当日の流れ

〜目次〜
術後1週間検診
 ・術後1週間の過ごし方
 ・術後1週間の見え方
術後1ヶ月検診
 ・術後1ヶ月の過ごし方
 ・術後1ヶ月の見え方
 ・今後の検診・過ごし方

術後1週間の過ごし方

初めの記事に書いた通り、私は品川近視クリニックにてICLの手術を受けました。

手術当日、術後に保護メガネ・就寝時用の保護ガード・目薬3種をもらいます。
目薬に関しては基本的に3種類を起床後・朝・昼・夜・寝る前1日5回の点眼をするように言われていました。

そのため、術後1週間は常に保護メガネをかけて生活し、指示通り点眼をしながら過ごしました!
就寝時は就寝時用のガードを目につけて寝ていましたが、起きたら外れてしまっていたことも、、😅

基本的に激しい運動は禁止飲酒も1週間禁止化粧も3日間禁止でした。(化粧に関しては3日後から眉毛のみ描いてました!)
目に負担がかからないように強く目を瞑ったりしないように言われていたので会社と家の往復で特に予定を入れず、、という感じの生活を送りました!

術後1週間の見え方

実際は手術翌日にも検査に行きます。
まだ翌日はなんとなく違和感が残っていて(目の中にレンズがある感じ)、切開したであろう場所は少し血が滲んでいる感じでした。
見え方はぼやけたり、光を見るときに反射して眩しかったりしました💫

その後1週間上記のように過ごし、術後1週間健診時には両目2.0でした✨
視力検査で一番下まで見えると2.0だそうですが、少し難しいながらも全部見ることができました!

術後1週間経てば、かなり違和感も無くなって、光の反射もなかったです。

光の輪が見える現象については、見えます。
ただ日中は特に気にならなくて、夜も街灯だけを見ようとすると輪が見える程度です!
運転しても気にならないですし、見ようと思えば見える程度なのであまり心配しなくてもいいかなと個人的に思いました。

術後1ヶ月の過ごし方

1週間検診の際に「軽い運動ならしていい」と言われましたので、ウォーキングやピラティスなどの激しくなく、かつ汗をあまりかかない運動をしていました。
目薬は2種類もらい、1日4回に減らして点眼するよう指示を受けました。

保護メガネや就寝時のガードは、1週間後から外して生活してOKです!🙆‍♀️
化粧も割と普通にしていました!
「アイメイクは擦らなくても落ちる程度で」と言われましたが、特に変えずに化粧しちゃってました😅

汗をかくスポーツができない以外はほぼ通常通りの生活を送りました!

術後1ヶ月の見え方

術後1ヶ月時の検診では両目1.5でした!(2.0まで検査してくれなかったです、、🥲🤣)

レンズが入っているような違和感もないし反射もないし、、術前の視力が裸眼で見えています!
光の輪にもだいぶ慣れ、全く問題なく過ごしています!

今後の検診・過し方

術後1ヶ月検診時、先生にも特に問題ないですね、目も綺麗ですねと言っていただき、次の検診は術後から半年後(今年秋頃)となりました!
また、残ってる目薬は使い切るまで点眼するように言われました!
今はコロナの関係で半年から1年の間に来ればいいよって言ってくださったので、また近くなったら検診の予約をしようと思います!

もうホットヨガや激しい運動もOKが出たので完全に元の生活で過ごしています!
うつ伏せで寝たりはあまりしないでねとだけ言われました!

コンタクトを装着していた時の不快感や夕方のドライアイもなくなり、、、
個人的な感想ですが、本当にやってよかったです!

今後も定期検診を受けたら状況を報告できればと思いますので、ICL検討されている方の参考になれば嬉しいです!

  • この記事を書いた人

mia

社会人を辞め、2023/11よりソウルに留学中✏️ noritterでもライターとして記事作成中です!

-〜mia's daily blog🌼〜
-, ,